ゆーすPのインディーロック探訪

とあるPのインディーロック紹介ブログ。インディーからオルタナ、エレクトロ、ヒップホップまで。

2018年ベストアルバム50選:TOP 50 ALBUMS OF 2018 [50-1]

どうもご無沙汰しております。ゆーすPです。ここ半年ほど色々忙しくって、更新サボってました。すんません。ふと前回の更新を見たら1月になっていて、五ヶ月も放ったらかしにしていたのか…と反省。。もう誰も見てないんじゃないかこれ。笑

気を取り直して…超今更の2018年間ベストです。別にこの時期に無理してやらなくてもいいんじゃないかな、とか思ったりしましたが、やっぱりこれをやっとかないとサッパリ2019年に行けない気がして。笑

ということで、ではでは。

(コメントは随時追加いたします)

 

(アーティスト名 / アルバム名)

50. Fugenn and the White Elephants / Elevated Petal

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49. Barney Artist / Home Is Where Art The Art Is

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48. Everything Recorded / Everything Recorded by Richard Russell

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47. Khruangbin / Con Todo El Mundo

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46. Playboi Carti / Die Lit

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45. Waajeed / From the Dirt

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44. ゆるふわギャング / Mars Ice HouseⅡ

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43. Novo Amor / Birthplace

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42. Let's Eat Grandma / I'm All Ears

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41. Rejjie Snow / Dear Annie

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40. MGMT / Little Dark Age

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39. Speedy Ortiz / Twerp Verse

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38. 麻倉もも / Peachy!

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37. Noname / Room 25

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36. Hop Along / Bark Your Head Off, Dog

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35. Kids See Ghosts / Kids See Ghosts

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34. Big Red Machine / Big Red Machine

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33. Courtney Barnett / Tell Me How You Really Feel

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32. Монеточка / Русский Ковчег

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31. George Clanton / Slide

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30. Denzel Curry / TA13OO

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29. Against All Logic / 2012-2017

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28. The 1975 / A Brief Inquiry Into Online Relationships

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27. Natalie Prass / The Future and the Past

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26. Kanye West / ye

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25. Migos / CultureⅡ

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24. YamieZimmer / Arsonist Under

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23. tofubeats / RUN

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22. Michael Christmas / Role Model

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21. Janelle Monea / Dirty Computer

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20. Lil Baby / Street Gossip

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19. ASAP Rocky / Testing

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18. Negicco / MY COLOR

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17. Mitsuki / Be the Cowboy

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16. Vince Staples / FM!

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15. Earl Sweatshirt / Some Rap Songs

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14. Anderson .Paak / Oxnard

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13. Jon Hopkins / Singularity

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12. lyrical school / WORLD'S END

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11. Joey Purp / Quarterthing

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10. 早見沙織 / JUNCTION

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早見沙織と言ったら、バクマンやあの花、俺ガイルなどの大ヒット作品でメインキャストを務める超が付くほどの人気売れっ子声優である*1。と、こんな前置きを読んだら、なんだ声優かと敬遠してしまう人も多いかもしれないが、それは本当にもったいない。むしろ、声優の楽曲ということで敬遠してしまう人にこそ聴いて欲しい一枚である、と言った方が良いかもしれない。

60-80sのソウル、ファンク、AORといった彼女のルーツに根差したサウンドが特徴的な本作だが、注目は彼女の表現力の高さである。声優がソロデビューして発表する楽曲となるとキャラ声的なものを一面的に前面に押し出すものが多いけれども、ここでは声優の声の幅の広さ、演技力の高さがいかんなく生かされており、声優の強みが音楽のフィールドで正しく発揮されている。にしてもこんな傑作を早見沙織がリリースすることになるとは正直全く予想できなかった。

 

9. Post Malone / beerbongs & bentleys

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8. 中村佳穂 / AINOU

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7. 21Savage / i am > i was

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6. BROCKHAMPTON / iridescence

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ヒップホップグループは数多あれど、これほどにまでメンバーのアイデンティティが噴出しぶつかり合うグループはそうそういなかったんじゃないだろうか。多様なアイデンティティ・価値観がぶつかり合い一つの作品を生み出すプロセスは、まさに2018年の社会のあるべきロールモデルを提供している。

 

5. Spiritualized / And Nothing Hurt

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4. Travis Scott / ASTROWORLD

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3. XXXTentacion / ?

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つぎはぎに吐露される複雑かつ直截的な感情は、「エモ」という表現に回収してしまうにはあまりにも個人的で痛々しいものであった。昨今「メンヘラ」「エモ」という表現が流行しているが、こうした表現によって個々の精神的痛みを一般化均質化してしまうのは一種の暴力なのではないか、などと考えるきっかけになった。ここにあるのはメンタルヘルスの実像でもなくエモラップの代表でもない。ただ、テンタシオンという強烈な個の発露であり、他でもない「彼の」痛みなのである。

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2. Superorganism / Superorganism

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Superorganismのデビューアルバムは2018年一の衝撃であった。もちろん、雑多な要素をごちゃ混ぜしつつダイナミックにポップという型に落とし込むやり方自体はSuper Furry AnimalsからThe Flaming Lips、そしてMGMTに至るまで様々な前例がある。無責任なほどのポジティブネス、断片的なサウンドコラージュ、サイケデリックな祝祭感etcは彼らとSuperorganismに一致する特徴だ。

しかし、Superorganismが前述の彼らと決定的に違う点がある。それは2018年という時代に対する嗅覚の鋭さであろう。

オロノをはじめとするメンバーのナショナリティの多様性、SNS・ストリーミング時代のメンタリティを体現する彼らの自由奔放な発言&行動、そしてハイパーリアル的なコラージュ満載のmv。こうした要素は小さな物語が乱立し複雑化した10年代的な世界のあり方を(恐らく無意識のうちに)体現している。

だから私は他の何でもないSuperorganismにイマを重ね合わせてしまう。ロボットがGoogle Pixelを持って“OK Google”と喋るCMにSomething For Your M.I.N.D.に起用されているのを見て、妙にしっくりくるなぁと思ったわけだが、Superorganismがイマとミライを結ぶとっておきのなんだとワクワクしてしまう。 

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1. Dirty Projectors / Lamp Lit Prose

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Dirty Projectorsは、デイブロングストレスは、インディーロックを諦めなかった。前作から一年という短いスパンでリリースされた本作Lamp Lit ProseでDirty Projectorsはバンドサウンドへの華々しい回帰を果たした。

歌うように跳ねるギター、楽器のように重層的なコーラスワーク。多彩なサウンドがコラージュのように重なり合っては混ざり合う。そんな万華鏡のような音の喜びに満ち溢れた本作でデイブは見事にUSインディー、ブラックミュージック、ポップミュージックを結びつけたのである。そんな新譜を引っさげてのフジロックでは、何よりもデイブが楽しそうにバンドメンバーと演奏するのが印象的であった。孤独を知った彼が奏でるバンドサウンドは、共に演奏することの喜びに満ちていた。そんなデイブを見ていたら、こっちまで嬉しくなってしまったよ。

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*1:個人的には東のエデンの咲と神のみのハクアが印象に残っている。