ゆーすPのインディーロック探訪

とあるPのインディーロック紹介ブログ。インディーからオルタナ、エレクトロ、ヒップホップまで。

夏に聴きたいインディーロックのアンセム10選

 

いやはや、夏ですね、皆さん。夏フェスですか?フジロック行く?ふーん。よかったね。私ですか?フジロックめちゃくちゃ行きたいですよ?そりゃあLCDとかめちゃくちゃ見たいですよ?行くのかって?行けねえんだそれが。そこで、夏フェス行かない皆さん、自宅で生霊派遣組の皆さん、我々は家でゆっくりとフェス動画でも見ようじゃないか!!家でフェスのほうが快適だもん!!いいもん!!と言うことで今日はフェスで聴きたいインディーロックのアンセム10選をご紹介。もうライブで聴いたら合唱間違いなしってやつですよ。ということで今回は動画もフェスの映像を引っ張ってきました。注:今回もうなんか色々と偏差値低めです。
 
1. MGMT / Kids
ほらほらほら!!家フェスなら、一発目からMGMTのKidsですよ(?)最高じゃないですか。もうね、大合唱間違いなしですよこりゃ。そういや最近聴いたジャパニーズヒップホップの曲でKidsのリフをサンプリングしてたの聴いたぞ?
 
2. The Killers / Mr. Brightside
はいきたこれきた。なんと今年のグラストのシークレットゲスト枠はキラーズだったようで(上記動画参照)。うーうらめしい。。てかツイッターのライブキャンセラー四天王のくだりのやつには笑いました。いい加減キャンセルせずに日本来てくれ。笑
 
3. Kings of Leon / Use Somebody
こちらも日本に来日しないことでおなじみのKOL。このバンドは特に海外での人気と日本での人気の差が顕著ですからね。まあ、来ないでしょう。だって、日本来たってこんな合唱起きへんもん。絶対。まあ流石にロラパルーザが比較対象じゃ酷か。
 
4. M83 / Midnight City
某Pitchforkが2011年の名曲一位にしたことでおなじみ(?)のこの曲。M83は去年5月に来日したんですが、その後フジに出るんじゃないかって噂が出ましたが結局出ませんでしたね。この曲も死ぬまでに合唱したい曲(?)の一つです。
 
5. Mystery Jets / Greatest Hits
意外とアンセム力?が高いのがミスジェ。しっかりインディーロックのツボを押さえながらポップさも兼ねそなえてて、ミスジェって嫌いな人少ないイメージ。
 
6. Weezer / California Kids
みんな大好きウィーザーの新たなアンセムウィーザーはとりあえずフェスにいてほしい。もうフェスで見る安心感半端ない。ただ昨年のサマソニでクオモはこの曲を日本語で歌ったため合唱出来ずじまい。
 
いやーこの曲もよくフェスで聴いた。計…4回…どんだけサマソニ来るんだこいつら。彼らの素敵なところはこういうアンセムをサラッとやっちゃうところ。有名曲やったってそれで別にドヤったりしない。いたってクール。ただ最近のツードアはちょっとフェス向けじゃなくなってきた模様でちょっと心配。
 
まさかの再結成&新譜リリースを果たした彼らですが、まあ日本には来ませんよね。来日の可能性は少ないんじゃなくて「ゼロ」です。いっつもリバ見ると、カールとピートが一つのマイクでこう顔近づけて歌ってるのが個人的にクソかっこいいなって思うんですがどうでしょう。
 
9. MIKA / We Are Golden
忘れちゃいかんのが、この曲。"We Are Golden"は2:44~。なんかサクラみたいのが、なんじゃこれ。いや、声援黄色っ。まあいいでしょう。クラブでかければたちまち大合唱のMIKAの必殺アンセムですね。この曲は合唱が音源に組み込まれてるので一人で家で聴いてる時でも一緒に歌えば一体感を感じられます。うーーん、インディーロックじゃないか。すまん。
 

10. Arcade Fire / Wake Up


Arcade Fire - Wake Up | Reading Festival 2010 | Part 16 of 16

なんというか私の好みです。個人的な話ですが、この曲をフェスの大トリのラストソングで聴くまで私は死ねません。2014年のフジロックに行けなかったことは今でも悔しくてたまんない。しかし彼らも三年前には奇跡的に来日したものの基本的に来日しない勢。ほんと、全然来ない。そのうち遠征すっかな。

 

ということで、アンセム10選をお送りしました。なんか半分ぐらい来日しないバンドの愚痴になってますが気にしない()。まあなんだ、フェス行くみなさんはどうか私のぶんまで楽しんで行って来てください!!熱中症にはくれぐれも気をつけて!