ゆーすPのインディーロック探訪

とあるPのインディーロック紹介ブログ。インディーからオルタナ、エレクトロ、ヒップホップまで。

ソニックマニア雑記ーLive Report : SONICMANIA 8/18 @幕張メッセ

Live Report : SONICMANIA 8/18 @幕張メッセ

 

どうも。ゆーすPです。ホステスのモグワイの轟音に未だに耳がおかしなことになっている気がする今日この頃です。と今回はその前に、遅くなりましたが金曜日に行ってきました、ソニックマニアのレポ(というかもはやただの雑記)でございます。

f:id:vordhosbn:20170825091704j:plain

 

 

今回のソニマニはパフュームに電グルというお馴染みの邦楽テクノ勢にリアム、カサビというみんな大好きUKロック勢がブッキングされていたこともあって動員はわりかし良かったのかな?加えてオービタルやショバリ、ジャスティスといったテクノ・エレクトロ勢をきちんと配置したことでソニマニらしさも忘れずに、といったところでしょうか。個人的には最高のラインナップなのであります。ということで。

 

22:10 JUSTICE @SONIC WAVE

f:id:vordhosbn:20170825091920j:plain

まずはフレンチテクノの雄ジャスティスから。2013年のソニマニ以来の出演となりますが2013年時はDJセットの出演だったのでライブアクトとしては初?のソニマニ出演。新譜がそれまでの重めのサウンドとは打って変わってディスコライクな作品になっていたのでライブの方向性としては従来通りか、はたまた新譜寄りか、どうも読めなかったのですが、いやはや従来通り。ライブ盤Access All Arenasに新譜のエッセンスを加えたといったら良いんですかね、Geniusもナザレもあり、CivilizationもAudio, Video, Discoもあり、とわりかしバランスの良い選曲でした。ちなみに例の「Disco, disco, disco」(以下動画参照)は無し。それだけが残念。笑


JUSTICE disco, disco

 

Setlist

  1. Safe and Sound
  2. D.A.N.C.E
  3. Canon / Love S.O.S
  4. Genesis
  5. Phantom / Pleasure / Newjack
  6. Civilization / Heavy Metal / DVNO
  7. Stress
  8. Love S.O.S
  9. Alakazam! / Fire / Love S.O.S
  10. Waters of Nazareth
  11. We Are Your Friends
  12. Audio, Video, Disco

 

23:35 Liam Gallagher @CRYSTAL MOUNTAIN

f:id:vordhosbn:20170825095528j:plain

最初の3曲だけチラ見。なんだかんだ言って貫禄半端ないなリアム君。Rock n Roll StarとMorning Gloryが聴けたので満足。

 

Setlist

SE Fuckin' in the Bushes

  1. Rock 'n' Roll Star
  2. Morning Glory
  3. Wall of Glass
  4. Greedy Soul
  5. Bold
  6. For What It's Worth
  7. D'You Know What I Mean?
  8. Slide Away
  9. Eh La
  10. Chinatown
  11. I Get By
  12. You Better Run
  13. Universal Gleam
  14. Be Here Now
  15. Live Forever
  16. Wonderwall

 

00:00 Shobaleader One @SONIC WAVE

f:id:vordhosbn:20170825095616j:plain

続いて個人的本命のショバリ。ですが、「ポーランド航空」の不手際で、機材が日本に到着せずというトラブルがあったとのことで開始は15分ほど遅れ。てかはっきりと「ポーランド航空」って会社名出しちゃうところがまたなんとも笑。ショバリ側の悔しさが伝わってきます、、しかしながらライブの方は機材が自前じゃないとか嘘だろ…てな感じで、もうほんとぶっ飛んでました。 まさに「未来の音楽」って感じ。ショバリが人力とか正直ちょっと信じられなかったのですがマジもんでしたね。ラストはスクエアプッシャーの代表曲Journey To Reedham。圧巻の〆でした。

 

Setlist

  1. Coopers World
  2. Hello Meow
  3. Iambic 5 Poetry
  4. Squarepusher Theme
  5. E8 Boogie
  6. Tensor in Green
  7. Delta-V
  8. Anstromm-Feck 4
  9. Tetra-Sync
  10. A Journey to Reedham (7am Mix)

 

1:20 KASABIAN @CRYSTAL MOUNTAIN

f:id:vordhosbn:20170825102004j:plain

ショバリが15分ほど遅れだったのでショバリ終わりでダッシュでマウンテンへ。ちょうどマウンテンに到着…のところでIll Ray(The King)からスタート。続くeez ehやらUnderdogやらのアンセム投下で気づいたらモッシュピットにいて気づいたらClub Footで肩組んで合唱してました笑。その後は疲労もあってちょっと後ろの方から見てましたが後ろで見るのは後ろで見るので良さがあるなぁと。たくさんの観客がライブに釘付けになってはしゃいでいる様を見るとなんだか一体感を感じられて。というのも普段はカサビアンとかでさえも知ってる人ほとんどいない世界に生きているので。そんなカサビアンの強みはやっぱり一体感の強さ。それはスタジアムでも今回のような屋内でも変わりませんね。でもやっぱり一回くらいはスタジアム一杯の観客相手にプレイするカサビアンを見てみたいなと。

 

Setlist

  1. Ill Ray (The King)
  2. Bumblebeee
  3. Eez-Eh / Around the World
  4. Underdog
  5. Shoot the Runner
  6. You're in Love With a Psycho
  7. Club Foot
  8. Treat
  9. Switchblade Smiles
  10. Bless This Acid House
  11. Stevie
  12. L.S.F. (Lost Souls Forever)
  13. Comeback Kid
  14. Vlad the Impaler
  15. Fire

 

2:25 !!!(chk chk chk) @SPACE RAINBOW

f:id:vordhosbn:20170825100200j:plain

その後カサビアン終わりで!!!見に行った友人と合流し!!!をちょい見。彼らのライブは確か2年前の単独を見て以来なのですが、いやはや今回もニックは半ズボン!泥臭さのあるダンスサウンドは午前2時という時間帯に最高にマッチ。

 

Setlist

  1. NRGQ
  2. All U Writers
  3. Pardon My Freedom
  4. Our Love (U Can Get)
  5. Dancing Is the Best Revenge
  6. Freedom! '15
  7. One Girl/One Boy
  8. The One 2
  9. Heart of Hearts
  10. Slyd

 

3:15 Orbital @CRYSTAL MOUNTAIN

f:id:vordhosbn:20170825100425j:plain

ということで最後はオービタル。正直オービタルにはそこまで期待していなかったのですが、いやはや、完全にやられてしまった。深夜3時という時間帯でお酒もかなり入り、ちょっとおかしくなっていたテンションのせいということもありますが、これまで見たライブの中で一番踊ったんじゃないかっていうくらいはしゃいでしまった笑。最初からは見れず着いたときにはちょうどWonkeyが始まったときだったのですが、そこからSatanへとなだれ込み最後のChimeまで上げ倒す上げ倒す。怪しいヘッドライトを装着したおっさん二人で見た目はそこらへんにいるおっさんなのに(失礼)いやほんと人は見た目ではありませんねっていう笑。オービタルというと浮遊感のある曲やメロディアスな曲が多い印象だったのですが、会場の音響設備のせいもあるでしょうが、非常に重低音が強く鳴っていて良かった。深い時間帯にはぴったり。私は個人的に割と周りの観客の盛り上がりや態度にライブへの評価がかなり左右されてしまう損な性格をしているのですが、その点今回のオービタルは一番良かった。好き勝手踊ってる人を見てると本当にこっちまで釣られてしまう。印象的だったのは割と若い女の子が一人でバカみたいに踊ってたこと。ああゆうの見るとこっちもテンション上がる太刀なんです笑。

 

Setlist

  1. Lush 3
  2. Impact (The Earth Is Burning)
  3. Copenhagen
  4. Wonky
  5. Forever
  6. The Girl With the Sun in Her Head
  7. Satan
  8. Halcyon
  9. Belfast
  10. The Box
  11. Chime
  12. Where Is It Going?

 

ということでレポというより感想メモ?という感じになってしまいましたが笑、とりあえずセトリ(出典は全てsetlist.fm - the setlist wikiからになります)はまとめておいたので気になる人は是非。ホステス編に続く…(?)